【Global Talk!2022-23】Session19 GOA x Knox

 Session19は、GOA生との交流でした!
(※GOAとは既存の学校ではなくオンラインキャンパスで、GOAで日本語授業をオンライン受講することにより、通学校はその学生にその授業を受講したと認めるシステムがあります。なので、GOA生は、日本を含むアジア、ヨーロッパ、南米、中近東など世界各国より入ってきます!※Session20でも交流をしたので、ぜひご一読ください!)

 今回のGOA生は、日本語の初級を受講されている学生さんたち。去年の秋(10月)に非同時性の交流、そして今年の春(3月)に一回限りの同時交流(自由参加)を行いました。

 まず、秋の交流ではGOA生が「わたしのかぞく」というトピックでスライドを数枚作成し、プレゼンテーション形式でVoice Threadにあげてくれました。

 Global Talkのブログを読んでくださっている方は何度か「Voice Thread」というワードが何度か出てきているのでご存知かもしれませんが、「Voice Thread」とは、複数の人が幾つでも音声や動画でコメントを投稿することができ、また非同時性でも一方通行にならずに十分に交流(会話)が楽しめるツールです。

 なので、世界各国から参加しているGOA生や日本全国から参加してくれているKnox生にとってそれぞれの時差や時間を気にすることなく交流ができるので、とても相性が良いのです! 

最終的には47名のGOA生がVoice Threadをあげてくれました!当たり前ではありますが、47人本当にさまざまな家族構成や家族の名前、職業、年齢を写真と共に発表してくれました!

そして何よりも、プレゼンテーションに載せてくれた家族写真がどれも素敵で、こちらも幸せな気分になりました。

プレゼンテーションが集まったところで、次はKnox生が「日本語→英語」の順でプレゼンテーションの感想や質問を投げかける番です。

特に、家族構成の中で「双子の姉妹」の紹介をしてくれたGOA生に対し、同じく「私も双子の姉妹がいます!」とKnox生がコメントをしていたり、家族の中にペットの紹介を入れてくれた子に対しては「私も犬を飼っています!」とそれぞれ共通点をみつけて盛り上がっていました!

GOA生が日本語初級ということもあり、Knox生も笑顔で若者言葉を入れない丁寧な日本語でゆっくりとコメントを投稿してくれ、相手の立場に立って語彙や話し方を変えてくれました。

Knox生もGOA生の家族のプレゼンテーションを聞いて、例えば自分の家族構成や名前、職業、年齢など英語でいえるかというのも是非トライしてほしいなと思います!

そして、時間を空けて先日一度限りの自由参加の同時交流を行いました!

皆それぞれに通学している学校がある関係で、今回はあいにく春学期と重なった学校が多くて出席者が少なくなってしまいましたが、逆に少人数の交流となりフリートークも盛り上がっていました!

特に中高生にとっては残り少ない同時交流の場で、たくさん話すことができたのではないかなと思います!

後日談となりますが、同時交流を行ったGOA生の一人から「Knoxのみんなともっと話したい!」とメールアドレスを送ってきてくれました。Knox生もとても嬉しく思いました!今後もプログラムを離れても、学校を超えて、国を超えて、ぜひ交流を続けていってくださいね!
 
交流、お疲れ様でした!