【Global Talk!2022-23】Session31 ODU-3 x Knox

秋に交流したODU生と引き続き春にも交流できることになり、先日同時交流を終えました!

 当日は、ペアを変えて以下の2ROUNDで交流をしました。

  • Round1 : 日本語のみx20min
  • Round2 : 英語・日本語(なるべく自分の学んでいる言語で)x20min

 日本語を学んで約半年のODU生とのSessionで、今回は「事前タスクなし」そして「フリートーク」の一度限りの同時交流です。

 全員で集まると早々にブレイクアウトルームに分かれて話をしてもらいました。まずは「日本語」の時間です。それぞれに自己紹介を終えると、ODU生が日本語の質問をKnox生に投げかけるところから始まったルームが多かったように思います。(ODU生がこの日のためにしっかりと日本語を練習してきてくれたのだなというのがKnox生も伝わったのではないでしょうか)

あるルームでは、Knox生の名前が聞き取れなかったようで、ODU生がとても丁寧に「すみません、おなまえ、もう一度いいですか?」と日本語で聞き返していたり、自己紹介を早々に終えて「好きなスポーツはなんですか?」や「旅行はどこに行きたいですか?」と習った日本語を一生懸命に質問するODU生の姿が見られました。

Knox生も相手の日本語のレベルに合わせて早口にならないように、そして難しい日本語は使わないように。通じなさそうであれば、言い換えをしながら会話をしていました。そのおかげもあり、大体5分もすると両学生から笑顔が見られ、リラックスしている様子!

あるルームで、「私は日本語を勉強していますが、全然得意じゃない!」と謙遜しているODU生もいましたが、参加したKnox生全員から「約半年でこんなに日本語が話せることに驚いた。」と感想を受けました。ぜひ自信を持って、もっともっと日本語を好きになってほしいなと願うばかりです!

Knox生においては、ODU生8人 x Knox生8人のペア交流ということもあり、いかに日本語を上手にリードをしながら会話を盛り上げられるか、そして日本語が通じなかった場合に英語でも説明ができるのか?個人の力が問われたと思います。

思い返すと、Global Talk!を始めた秋頃、「フリートークって何を話せば良いのだろう…」や「ペア交流だと時間がたっぷりあって、無言になってしまった..」と振り返りをもらったこともあったり、「気まずい空気になったらどうしよう…」と悩んだりしたこともあったと思います。

そんな学生たちがこの半年間でこんなにも各ブレイクアウトルームでペアでの交流を、さらにはフリートークを楽しそうに話をしている様子を見て、英語力はもちろんですが、なんだかひと回り、ふた回り人としても成長したなあ….と感慨深くなりました。

感想も秋の時の流と比べると自信がついて堂々と外国人の生徒さんたちと会話を楽しんでいる様子が伺えて、とても嬉しいです!

相手が大学生であるということが逆に安心感を生み、いつも以上にリラックスして会話できました。また日本語の時間が先にあり、そこでお互いのことを知り合った上で、英語で少し深い話が出来たので良かったです。日本語を6カ月しかまだ学んでいないのに、もうかなり話せるようになっていることに驚き、授業の質の良さや練習量の多さを感じました。語学が好きで、フランス語や中国語を勉強してるということを話したら、アメリカの学生もフランス語を勉強していたということがわかり、「名詞を覚えるのが大変だよねー!発音難しいね。」などと、かなり話が盛り上がりました。お互いの文化について話すのは学びが多いし楽しいけれど、敢えてどちらにとっても異文化であることについて話すことで、同じ感覚のもとで話が出来ることを発見しました。(どちらかの文化についてだと会話において軽い上下関係ができてしまい、話しづらく感じることもある。)特に英語のときにはノンストップでどんどん話すことを意識したので、1時間という長くはない時間でしたがすごく達成感を感じました。
とても楽しく交流することができました。日本語を使う時間はお互いに言い換えをしながら、相手に伝わるように工夫して話すことができました。その後の英語の時間でうまく伝わらなかった部分を確認して、納得することができました。相手の学生と共通の趣味を見つけることができて嬉しかったです。
フリートーク要素が強く,相手もとてもフレンドリーで穏やかだったのでとても話しやすかったです!!聞き取れなかったところはしっかりと聞き返してくれたので,こちらもしっかりと理解した上で話していこうという姿勢をもてました。ハロウィーンのこと,大学のこと,アニメやスポーツのことなど,たくさんお話しできました。夏に日本に来る人や交換留学で来る人も多いと聞きました!
とても楽しかったです!テーマが決まっていないと話したいことを話せるので、短い時間内で充実した交流をすることができました。

今回の交流もお疲れ様でした!

Global Talk 2022-23も終盤を迎えました。みなさん、悔いのないように最後まで一緒に走り切って楽しみましょう!