【Global Talk!2022-23】 Session15 ODU / Knox

今週はKnox生とODU生とでペア交流に挑みました。
ODU生は日本語の学習を始めてまだ1年目だったこともあり「自己紹介」をテーマに会話をしました。

交流はKnox生の英語スキルUPのためでもあり、ODU生の日本語スキルUPのためでもあります。
相手が学習中の言語でコミュニケーションを取る際、相手が間違えていたり躓く場面があると、ついつい伝わりやすい方の言語でサポートしたくなるところですが、それをし過ぎてしまうと相手のためにならないこともあります。
なので交流を開始する際に両校ともに日本語使用の時間では日本語のみの使用を徹底、英語使用の時間では英語のみの使用の徹底をしました。

もちろん今回Knox生がペアとなった学生は日本語学習1年目の学生達なので、日本語だけでのコミュニケーションだとどうしても難しい場面もありましたが、そこはKnox生が日本語でサポートを入れ続けてくれたことにより、より実践場面に近いシチュエーションでの会話ができました。
使用言語によって[名前、年齢、趣味]といった定番の話題で終わった時間もあれば、[出身地の特徴、大学での専攻内容、将来就きたい職業と理由]など踏み込んだ話題ができる時間もあったと思います。
あまり上手くコミュニケーションが取れず歯がゆい経験をした学生もいたと思いますが、それもぜひKnoxで皆さんにしてもらいたい経験です!
実際にODU生が日本に来た際や、Knox生が英語圏に行った際にサポートしてくれる人がいつも近くに居るとは限りません。「どうしよう伝わらない。なんて言えばいいのかとっさに思い出せない。」といった状況に出くわすことは今後も多々あると思います。そうした時には今日の交流を思い出し、「あきらめないで伝え続ける。」気持ちで挑んでください!
これからも応援しております!

■Knox生の感想を一部ご紹介します。■

とても楽しく交流できました!ODUの方が、たくさん話題を用意してくださっていたり、拙い英語を理解しようとしてくださっていたのががとてもうれしかったです。お互い言葉が詰まってしまうこともありましたが、日本語と英語で捕捉し合い、楽しく交流することができました。本当に感謝です!ありがとうございました。
英語の学習をしていると、文法を決して間違ってはいけない、間違ったら全く伝わらないのでは無いかと、神経質になってしまいがちですが、実際にネイティブと話している中で、英語ではなんていうのだろうと思いながら、知っている文法や単語をつなぎ合わせてみると、意外と自分の意思や考えを伝えることができたことに驚き、間違いを恐れずにもっと積極的に話してみようと思えました。
日本人2人と外国人1人のグループの方が、自身の英語の拙さをより痛感できてどのように英語を話したらよいか勉強になりました。本日はこのような機会を作っていただいてありがとうございます。とても楽しかったです。
楽しく交流することができました。好きなアイドルや趣味の話で盛り上がることができました。英語と日本語だけでなく複数の言語を勉強している学生がいて驚きました。日本語のみで会話をするのは難しかったですが、良い経験となりました。もっと相手の日本語を聞き取って理解して、相手が話しやすいようにできたらよかったと思いました。この経験を生かして日本語学習者と日本語で交流する際に、相手が話しやすいようにするためにはどのような工夫ができるのかを考え実践するとともに、日本語の文法に従ってはっきり話せるようにしていきたいと思いました。