【Global Talk!2022-23】Session2 ODU / Knox

Session2は、Old Dominion University(ODU)との同時性交流を2回行いました。

初めての顔合わせを10月、2回目の交流は11月と、主な目的は「自己紹介」と「趣味」

ODU1人-Knox1-2人に分かれてBreakoutルームで交流し、相手をチェンジし、25分x2回を行いました。

 

まず最初の6-10分間は「日本語のみ」で話すことを両学生に徹底してもらいました。しかし、なんとODUの学生さんたちは、日本語の学習をはじめて約2ヶ月とのこと!

日本語学習を始めたばかりのODU生にとっては大変だったとは思いますが、事前に練習した質問などもしてくれ、日頃の日本語の授業の成果を披露してくれました。Knox生も、「日本語のみ」の時間の質問に対しては、日本語のみで答えます。中には、英語で説明した方が早い!と思うKnox生もいたと思いますが、日本語をより簡単な日本語で説明するという難しさを実際の物を見せたり、Zoomのチャット機能等を使って伝わらなかった言葉をローマ字表記で書いて教えてあげたり、相手に寄り添う工夫がたくさん見られました。

各ルームでの会話は、自己紹介の後「暇な時は何をしていますか。」や「スポーツは好きですか。」や「好きな本は何ですか。」等、ODU生が考えた質問から会話を広げて、無言になることなく、笑い声が聞こえました。

また、1回目の交流よりも2回目の交流の方が、両学生ともに時間を忘れて両言語で会話を楽しむ力をつけているなと感じました。

「日本語のみ」の時間が過ぎた後も会話の相槌として「そうですか。」と日本語を頑張るODU生も見受けられ、日本語ネイティブのKnox生と限られた時間の中で一生懸命に日本語のアウトプットを頑張っている学生さんの姿が印象的でした。

 

 

各Session終了後、全員がBreakoutルームから戻ってきた時のODU生、Knox生皆さんなんだかとてもいい顔をしていて、こちら側もとても嬉しい気持ちになりました。

 またSessionに参加してくれたKnox生からも素敵な感想が多く寄せられました。その一部を紹介します。

<第1回目交流後の感想>

日本語では知ってる言葉で言いたいことを伝えてくれて、自分もたどたどしくても英語でがんばって話そうと思いました。また、英語でのコミュニケーションになると、アニメの話など好きなことに対する熱い思いを聞かせてくれて楽しかったです。

皆さん日本語を最近勉強し始めたのにも関わらず、発音も凄く綺麗で驚くことが多かったです!所々英語を交えての説明になったりしても、自分の下手な英語をしっかりと理解してくれてお互い会話を成り立たせようとコミュニケーションがたくさん取れたのはとてもいい経験でした!箸をお家でも使っていて上手に使えるよ~とペアの子に言われたときは、日本の文化を向こうでも体験して楽しんでくれ、また日本が好きだと言う気持ちがとても伝わってきて思わず拍手するぐらい嬉しかったです!今後も交流の中でお互いの国の文化などに触れ、学びながら交流していきたいなと思いました!

最初は緊張したが、うまい具合に日本語と英語を織り交ぜて話せたと思う。普段の日本語をいかにアメリカの学生さんにわかりやすく伝えるのに苦戦したが、日本語について見つめ直す良い機会となった。

<第2回目交流後の感想>

前回の交流では相手に伝わらないとき咄嗟に英語で伝えてしまいました。今回は日本語の時間は徹底して日本語を使えたので、前回の反省点を意識して交流できたと思います。アニメや食事についての話しをして、私の知らないことはまだ沢山あるのだなと思いました。2回とも毎回盛り上がってお話が出来たので、とても楽しかったです!! ありがとうございました!
ペアでの交流だったので、十分に話す時間がとれて言語交換という面では1番成長を感じた1時間でした。前回は、日本語を全て日本語でサポートしようと思い、会話が成立しなかったので、今回は分からない語彙があったら聞いてねと事前に伝えました。その質問には英語で答えた(語彙は考えても出てこないため)ので、納得の行く会話ができたと思います。
今回の交流もとても楽しかったです!2人の方と交流したのですが、やはり日本のアニメや漫画、更に食べ物は人気が高いんだなと感じました。お互い最初は緊張していた事もありターンがすぐ終わってしまう事もありましたが、好きな事や好きなものの共通点が分かると向こうも積極的に話してくれてとても嬉しかったです。話しやすさには英語力をあげてコミュニケーションを取りやすくする事も大事ですが、共通の好きなことを見つけるのも会話を始める上でとても重要だなと感じました!

Knox生も日本語/英語を切り替えながらの交流で、今後の英語学習への意欲が向上しただけでなく、日本の文化にも興味を深めるきっかけとなったようです。

そして、1回目よりも2回目と、ステップアップして、相手のことを考えて話しやすいように事前に対策をしている様子が感じられて頼もしく感じます。ODU生の「日本語」を学ぶモチベーションにもつながったと思います!

参加してくれたメンバーの皆さん、お疲れさまでした!
今後のSessionも楽しみましょう♪