【Global Talk 2023-24】アメリカ交流校訪問 #6

GLPVol.8の6日目が始まりました!

今日は、遅めにホテルから移動して車で約2時間、Amherstへ向かいました。University of Massachusetts Amherstへの訪問です。道中、牧草を食べている馬を見たり、木についた氷がキラキラ光っていたりして、すごく綺麗でした!
お昼はDUNKINとSUBWAYで食べました。両方ともはじめて食べましたが、とても美味しかったです!


UMASSに到着して、最初に日本語のクラスを現地の学生と一緒に受けました。この前のセッションで話したアメリカと日本の貧困、ナショナリズムと人種差別について皆んなで意見を出し合いました。アメリカでも日本でも外見で何人か、どの言語を喋るか、外国人かということを判断することがわかりました。日本人は、日本に来た海外の人に日本語ではなくて英語を話してしまうのはなぜかという問いが出て、そんなことを考えたことがなかったので、上手く答えられなかったのですが、日本に住んでる自分自身も答えがしっかりわからないくらい不思議なことなんだと認識しました。

また、日本は多様な人種がいる国ではないので、自分たちがアジア人だということを意識する機会がなく、本当の国籍やルーツを聞かれることはありません。しかし、アメリカに住んでいる白人以外の人種は「本当の出身はどこ?」と聞かれたり、差別を受けたりすることがあるということを聞いて、多様な人種がいるからこそ起こることであって、みんながその人のルーツを知りたがることを不思議に思いました。様々なことを知れて、日本や日本人のことを客観的に見られるとてもいい機会になりました。ソノ先生がUMASSのトートバックを下さいました!凄く可愛いデザインで、もらうことができてとても嬉しかったです!出かける時は毎日使いたいです!

日本語の授業の後、プレゼンテーションを行いました。日本語ベースで英語も入れて説明しなければならなく、緊張で頭が回らなくて、上手く英語が出てきませんでしたが、少しUMassの先生が要約して訳してくださってとても助かりました。ありがとうございました!

日本語の先生の皆さんや生徒の皆さんが質問を沢山して下さって、とても嬉しかったし、盛り上がることができたことも嬉しかったです。質問を受ける中でまだまだ日本人として知るべき知らないことがあったので、今後もっと深く調べたいと思います。

その後、UMASS生が学校の有名なカフェテリアに連れて行ってくれました。種類がすごく豊富で、ビーガンや宗教の表記が料理ごとにされていて日本と違って凄いなと思いました。UMASS生と日本に行ったときのことや、恋愛のことなど、たくさんのことを話しました。みんなと仲良くなれてすごく嬉しかったです。今後も連絡を取り合って行きたいです!

明日は訪問最終日です!

プレゼンテーションもあるので気合を入れて頑張ります!

 

by Karin T