【Global Talk 2023-24】Session27 GOA x Knox

Session27ではGOAにて日本語を学んでいる学生と「自分が好きなこと、苦手なこと」や「学校生活、どの国(地域)から参加しているのか」等について話し合いました!

まずはお互いの好きなこと、苦手なことについて話していきます。

Knox生が「どんな食べ物が好きですか?」と質問すると、GOA生から「カルフォルニアロールが好きです!」回答が返ってきました。するとKnox生が、カルフォルニアロールとは…?と少し困った様子だったからか、GOA生が「寿司です!」と教えてくれるとKnox生も理解し、緊張した様子から笑顔が見られました。

 

また、Knox生が「どんなスポーツが好きですか?」と質問すると、GOA生から「テコンドーが好きです!」と回答が返ってきました。そのためKnox生が「私はゴルフが好きです!」とお互いに答えました。その後はGOA生から「アメリカでは季節毎に行うスポーツが異なり、サッカー、水泳、バスケなど様々なスポーツをするんだよ!」と教えてもらい、一般的に日本ではクラブ活動で同じスポーツを何年間も続けるため、Knox生は文化の違いを感じている様子が印象的でした!

そして、お互いの学校生活の話にもなり、Knox生が「あなたはいつも何時に起きますか?」と質問すると、GOA生から「私はいつも、なな時に起きます!」と元気よく返答がありました。そこでKnox生が「しち時のことかな・・?」と聞き返すと、GOA生から「Ah! yes! しち時!」と反応があり、日本語は様々な表現があって難しい!といった雰囲気も感じられ、お互いが学習言語に関する難しさを肌で感じていました。

 

GOA生は通学している学校が一人ずつ異なり、様々な国(地域)から参加しているため、自身のルーツの話になった際は、GOA生から「両親はヨーロッパ系アメリカ人と日本人で、日系〇世です」というお話もありましたが、中高生のKnox生には少し難しかったようで考え込んでしまっている様子も見られましたが、国際交流をしているからこそ得られた知識や経験だと思うと、凄く貴重な機会だったのではないかと思います!

 

また、難しい話題から身近な話題へ変わった際には、GOA生から「私はピンク色がとても好きで、自身の裏庭に桜を植えているよ!」と満開の桜の写真と共に教えてもらった際には、Knox生が「素敵だね!私もピンク好きだから一緒だね!」と、お互いに凄く共感し合っていて言葉の壁を感じさせないほど話が盛り上がっていました!

 

交流後にKnox生に感想を聞いてみると・・・

 

「簡単な英語しか話せなくても、GOA生が聞こうとしてくれてとても話しやすかったです!

また、好きな物、好きなことが一緒だった時とても盛り上がって楽しかったです!

時間が足りないくらいもっと話したいと思いました!」

「英語タイムになると、どんなことを話しているのか詳細までは分からず、会話が広げられないことがあったので、もう一回お願いします!と言える勇気も必要だと思いました。」

「色々な国から集まっているからこそ、いろんな文化とかを知ることが出来たのもよかった!」

「もっとスムーズに自分の言いたい事を表現できるように、これからも英語の苦手な部分の克服ができるようにしたいと思った。」

「良い意味で外国人と話している感じがしなくて、とてもリラックスして話すことができました!

今までで一番ワクワクした楽しい会話ができた気がします。めっちゃ楽しかったです!!」

上記のような率直なコメントが多数寄せられました。この交流を通してKnox生が「もっと英語を頑張りたい!」と思ってもらえたら嬉しく思います。また、このような機会をくださった皆様に心より感謝申し上げます。