【Global Talk 2023-24】Session 17 Yorktown High School × Knox

Session 17ではYorktown High Schoolにて日本語を学んでいる学生とKnox生で同時交流を実施しました!テーマは「自分の好きなSNSインフルエンサー」についてで、自分の「推し」についてお互いに熱く語り合いました。

まず、同時交流前に事前準備としてスライド作成をしました!

スライドには自分の好きなSNSインフルエンサーの写真をたくさん貼って「インフルエンサーの魅力」「自分が好きな理由」「相手にお薦めしたい理由」について、自信をもって英語で話せるように準備しました。

いよいよ交流当日になり、Knox生からは「スライド作成や英語の練習をしたものの、大丈夫かな…?」という緊張や不安からか、ドキドキしている様子が見られました。

ZOOMのブレイクアウトルームにてグループ毎に分かれた後、お互いの自己紹介から始まりました。Knox生が「日本に来た事はありますか?」と質問すると、YHS生から「東京の渋谷へ行った事があります!」と返答があり「アメリカへ来た事はありますか?」と質問があったので「ハワイへ旅行に行った事があります!」と答えると、お互いの思い出話で盛り上がりました!

そして「自分の好きなSNSインフルエンサー」について発表する時間になりました。ZOOMで画面共有ができない!なんてハプニングがありながらも、Knox生がスライドを表示しながら、練習した英語を使って一生懸命発表していく姿が印象的でした。

Knox生が発表を終えると「自分の英語は相手に理解してもらえたかな・・・?」と不安な様子でしたが、YHS生から「私もブラックピンク好きだよ!あとBTSも!」と良いリアクションをもらえて凄く嬉しそうな様子が見られました。やはり、お互いに好きな事が同じであれば話は盛り上がりますよね!

その後は「ブラックピンクでは誰が好き?」「BTSでは何の曲が好き?」と続々質問が続き最終的にはお互いにとても共感していました。お互いに英語や日本語という学習言語を使っているにもかかわらず、すっかり意気投合して凄く良いコミュニケーションを取る事ができました!

交流後にKnox生へ感想を聞いてみると・・・

「アメリカの高校生が好きなSNSインフルエンサーについて知れて楽しかった!」

「自分の発表を終えた後に、YHS生から『面白い!』と言ってもらえて嬉しかった!」

「グループ分けが大人数だったので、もっと自分から積極的に話せば良かった。」

「YHS生の日本語がとても上手で驚いた!」

「自分と好きなSNSインフルエンサーが同じで、自分の英語が相手にきちんと伝わっている事が分かって嬉しかった!」

「上手く英語を話せるのか不安で、とても緊張したが…YHS生がフレンドリーで楽しく交流できた!」

「YHS生の英語が速くて聞き取るのが難しかった…もっと英語を頑張りたい!」

多くの感想が寄せられました。

国や言語が違うなかで、同世代と好きな事について熱く語り合う事ができ、とても良い時間を過ごす事ができました!