【Global Talk 2023-24】Session 16 UNIS x Knox

先日、Session16のUNISとの交流が終了しました!今回のテーマは「街の紹介」で、各自が自分の街の乗り物、施設、特産品などをまとめたスライドを準備し、Zoomを使った同時性交流に臨みました。

 

交流はペアで10分程度話すことを3回行いました。流れとしては、

①自己紹介(英語と日本語)
②UNIS生の発表(日本語)
③Knox生がUNIS生に質問(日本語)
④Knox生の発表(英語)
⑤UNIS生がKnox生に質問(英語)

UNIS生は写真を使いながら、自分の街は賑やかな街か静かな街か、どの国のレストランが多くあるのか、学校にはどのような交通手段で行くのか、よく行くお店は何のお店かなどを話してくれました。

アメリカの学生はスクールバスを使っているというイメージだったので、普段は市営のバスに乗って、時々スクーターで学校へ行くという子がいたり、電車で通学している、という子がいたりしたのが驚きでした。

発表に対してUNIS生が習った文法事項を意識しながら質問をすると、一回で聞き取れなくても何度か聞き返し懸命に答えようとしてくれたのが印象的でした。

またKnox生が発表を終えると、様々な角度から予想もしない質問をたくさん投げかけてくれ、普段からよく考えて人の話を聞き、積極的に質問をしていることが窺えました。

今回はUNISの学校の授業時間中の交流ということで、先生が出席を確認する様子や生徒と会話する様子など、アメリカの学校の雰囲気も感じられる貴重な体験でした。特に、先生が生徒たちに、「人と比べなくていい。とにかく楽しく日本語を学ぼう。」と伝えていたのがとても素敵でした。自分自身も英語について、テストの結果に一喜一憂してしまったり、周りと比べてしまったりすることが多くあったので、もっと会話の楽しさや新しい世界を知っていく喜びを大切に学んでいきたいと感じました。また、UNISの生徒のように、自分の意見や疑問点を他の人の前で即座に示せるような人になりたいと思います!(文作成:Riko.S)

交流を通して、とても素敵な経験をすることができたようで良かったです!これからも、色々な気付き・発見を得て、自分が成長した!と思える喜びを感じてもらえたらと思います。(Knox)
👇他のKnox生の感想をご紹介します!


交流とても楽しかったです!!UNISの中学生の子たちがみんないいリアクションをしてくれたので発表しやすかったです😊自分の発音が悪くて相手が聞き取れないことがあったのでこれからも英語の勉強を頑張ろうというモチベーションになりました。ありがとうございました!!UNIS生の日本語とても上手でびっくりしました✨


自分が発表している時に、反応してくれたり途中で質問をしてくれて嬉しかったですし、その都度ちゃんと理解してもらえてると思うことができて嬉しかったです。発表の後に時間ができた時は相手と趣味や家族、学校のことについて話すことができてコミュニケーションを取ることの楽しさを感じることができました。


UNIS生の日本語がなかなか聞き取れないところもあったりしたけれど、諦めずに何度も伝えようとしてくれている姿がとてもかっこいいなと感じました。私もUNIS生の皆さんを見習って、コミュニケーション力や語学力を身につけなきゃと思わせられるような素敵な機会になりました!!ありがとうございました!


今回の交流では、アメリカの学生がとてもフレンドリーに接してくれたことが印象に残っている。私がした質問に対して一生懸命答えようとしてくれたり逆に私がちょっとわからない質問があったら質問の意味の例を出してくれたり説明を加えてくれたりしたので、質問に答えやすかった。もっと私自身の英語力があれば伝えられたし、より話をたくさんできたと思うところも多かったので、これからもっと自分の英語力を磨きたいと思った。今回の交流は、本当に1時間が早く感じられて、参加してよかったと思えるものだった。ありがとうございました。