【Global Talk!】Session-6 GOA / 和洋折衷

Session6は、GOAと「和洋折衷」をテーマに交流しました。

まずGOAの生徒さんから、動画の投稿による日本語&英語での質問を受けました。

「週末にはよく何をしますか?」
「アメリカに行ったことがありますか?」
「どんな洋食が好きですか?」

身近な質問から、「自分が行ってみたいところ、食べてみたいもの」など、様々な会話へと発展していきました。
それぞれに日本語と英語、二カ国語で交流していきます。

 

 

 

 

 

 

そして、Knox側からのプレゼンテーションとして「海外から来て日本に根付いた文化」を参加者たちはスライドを作成して紹介しました。
コンビニエンスストアやクリスマスケーキ、そしてカレーライスなど様々なテーマでのリサーチを行い、日本でおなじみの文化がどのように変化していったかなどが発表されました。
GOAの生徒さんたちにとっては、海外と日本とで感じ方や扱い方が違うものなどがあり、興味深かったとのコメントが寄せられました。

 

 

 

 

 

このSessionの仕上げとして、【Language Table】としてZoomでGOAの生徒さんたちと直接交流を行いました。

今回はカジュアルに会話ができるよう、トピックも「食べ物」「映画」など身近なものを選びました。
GOAの生徒さんからは「思ったよりも日本語での会話ができた」「20分も日本語で日本語ネイティブの人と会話ができた!」と嬉しいコメントが多く入りました。

日本語と英語のカジュアルな対面交流で終わったSession 6ですが、とても多くの笑顔が見られた交流でした。

まだ他Session は、続いていきます。