【Global Talk 2023-24】Session13 ODU x Knox

Session13 ODUとの同時交流を終えました!


今回の交流はトピック:フリー(趣味や日本/アメリカの好きな食べ物、行きたい国など)になっていて、日本語5分・英語15分×3回 2〜3人グループに分かれての交流を行いました。

 最初の方は、ODU生もKnox生も少し緊張している様子で話すことに遠慮がちでしたが、簡単な自己紹介を終えた後は、少しづつ打ち解けてきて積極的に会話していました。ODU生の皆さんは日本語を学習し始めてまだ2か月!ですが、5分間日本語を話すパートでは、ODU生が積極的にKnox生に質問し、会話を繋げている姿がとても印象的でした!

  日本語パートでは所々Knox生がリードしている場面もあり、やさしい日本語を使用しながら一生懸命伝わるように会話するのはすごくドキドキで難しい事もあったと思います。しかし、Knox生同士でサポートし合って交流を進めている様子が、すごく頼もしく、グループの雰囲気としても、会話量に偏りが無く、みんな話しが出来ている交流になっていてとても良かったです!

 英語を話すパートでは、「自分の趣味」や「日本で行きたい場所は?」「ハロウィンはどのように過ごしたの?」など簡単なトピックから話し合いを始めました!「日本では京都に行ってみたい!理由は抹茶が好きだから」という会話から抹茶愛を語り合う場面もあり、とても面白かったです。また、ハロウィンの写真などをお互い見せあいながら会話する場面もあり、「仮装かわいいね!」や「近所の子供たち用にお菓子もたくさん準備したんだよ」などお互いのハロウィンの過ごし方の違いも知ることができ、とても楽しかったです。

 さらに、ODU生の中には過去に日本に住んでいたことがあるメンバーもいて、「どこに住んでいたの?」「日本食は何が好き?」など”日本”という共通テーマで会話が盛り上がる場面もありました。日本には4年ほど住んでいたという回答に加え、日本の様々な地域に住んでいたというエピソードを聞いて「私よりも日本で行ったことある場所多いよ!」と驚いた事が印象に残っています。また、「沖縄に住んでいたこともある」ということで、沖縄そばが好きという事や沖縄でよく食事に行っていたお店を教えてもらうこともあり、沖縄についてこんなにも会話が広がったことにとても驚きました。

 他にも、現在お互いの住んでいる国や地域について紹介し合う事もありました。キューバに住んでいるODU生が、「海がきれいで、シュノーケリングや釣りが楽しいよ」と紹介していて、「泳ぐのが好きなの?」「船で釣りをするの?」など派生して色々な事を聞くことが出来ました!「船を操縦したいけど資格を取る必要があるんだ」という話から、資格取得までにどのくらいの学習時間が必要かや試験内容など、これまでの簡単なトピックからレベルが上がり、少し難しい内容も話す場面がありました。

今回は、日本語よりも英語で話す時間が多い交流でした。そのため、英語に切り替わった途端に、「さっき日本語で何て聞いていたの?」と聞かれる時もありました。自分の英語力が試されると同時に、自分との会話を通して相手も日本語学習を行っているんだという状況に「英語でしっかり伝えなきゃ!」と思い、とても緊張しました。ですが、今回の交流での経験や新たな気づきが、今後の英語学習のモチベーションに活きていくと思います。

あっという間の1時間で、緊張もたくさんしましたが、学びの多い楽しい交流でした!

👇参加したKnox生の感想を紹介します!


日本語を学習し始めて2ヶ月とは思えないほど話す聞くことができていてすごいと思った。積極的に日本語を話そうとしてくれて、私も嬉しく感じた。英語を話す時も私が回答につまると言い換えたりしてくれて、英語で答えられることに喜びを感じた。


すごく楽しかったし、あまり自信がなかった自分の英語で会話が成立し、笑い合うことができたのが本当に嬉しかった。


日本語・英語をつかい沢山お話しできて楽しかったです!Free talkだったので幅広いジャンルの話をすることで、新しい単語を学ぶこともできました。


ODUの方たちは、日本語でわからないことがあったらすぐに質問したり間違えてでもトライしてて自分も英語を学ぶ時こんな風にどんどんミスを恐れずにしゃべって学ぶことが大切だなと思いました。


アメリカの文化について話すのにまだ知識が足りないと感じたので、アメリカの文化を勉強しようと思いました!ありがとうございました。


皆さん日本語を話すというのにとても緊張している様子が画面越しに伝わってきました!英語での会話に切り替わった途端に、「さっきの日本語でなんで聞いていたの⁇」と聞かれた時もあり、自分の英語力も試されるし、相手も日本語の学習を私との会話を通して行なっているという状況にとても緊張しました!ですが、あっという間の1時間で、会話もたくさんでき、学びの多い時間でした!