今年度の「Global Talk 2023-24」がスタートを切り、オリエンテーションを開催しました!
昨年度のCeremony Awardから早3ヶ月。その間に今年度のGlobal Talk参加希望者からたくさんのエントリーがありました!エントリーいただいた皆さん、本当にありがとうございました!
そして今回、オリエンテーションに参加された皆さんは、そのたくさんのエントリーから選考で選ばれた日本各地の中学生から大学生。全国からの参加なので、オリエンテーションももちろんZoomで開催です。
初めての顔合わせ、さらにはオンラインでの開催のため、Zoomに入った瞬間は全員緊張の面持ちでした。
オリエンテーションは、午前の部と午後の部の2部で構成。
午前の部は、プログラムの詳細や注意事項、セッション内容やGlobal Talkで利用するアプリの説明などを次々と紹介。
特にGlobal Talkで主に使用するアプリケーションは導入も兼ねて設定や送信、動画の投稿も行いました。説明を聞きながら、さらにその場で操作をする!はなかなか大変だったと思います。
中にはパソコン操作も苦手なメンバーや初めて使用するアプリケーションに四苦八苦したメンバーもいたのではと思いますが、
わからない人がリアクション機能で手を挙げて質問をすれば、Zoomのチャット機能を使って「○○ボタンを押すと、解消されると思います!」や「私も同じことが起こりましたが、△△でいけました!どうでしょうか?」と自然とITが得意なメンバーが助けてくれたりする場面もあり、頼もしさを感じました!
そして、お昼を挟んでの午後の部では、緊張感のあった午前の部から少しリラックスしてもらえるようにPre交流やRound Tableを行いました。
事前に4-6名の人数にグループ分けされたメンバーでBreak Out Roomに入ってもらい、自己紹介。
あるRoomでの、緊張から解放されたように笑顔で話すメンバーの様子が忘れられません!話も弾んでいたようでこちらとしてもホッとしました。
実は、今年度のGlobal Talk生には1つだけ、昨年度にはなかった「Global Talk生同士が気軽にコミュニケーションが取れるプラットフォーム(Slack)」を案内しました。
Global Talk卒業生(先輩メンバー)から「Global Talk生同士で気軽に不安や悩みなどを話し合える場があったらよかった!」という声から生まれた初の試みです。
このSlackでは、今年度のメンバー同士が気軽にコミュニケーションを楽しんでもらいたいのはもちろん、なんと有志で入ってくれた先輩メンバーたちが困ったことなどを助けてくれる場でもあります。
オリエンテーション当日、すでに何名か質問を投げかけていて、素早く先輩メンバーが回答してくれている様子も見受けられました!(先輩メンバーたち、ありがとうございます!)
今後も活発に学生同士で盛り上げて、楽しい場をつくってもらいたいと思います!
オリエンテーション全体を通して、メンバーの中には熱心にメモを取ってくれていたり、深く頷いてくれていたり、上であげたSlackの話をすると拍手をして喜んでくれているメンバーもいました!
画面越しからでも真剣に話を聞いて、一生懸命に取り組んでくれている様子が伝わりました。
これから始まるGlobal Talk、たくさん楽しんで貴重な体験と経験を積んでたくさん成長してもらいたいと思います!
一緒に頑張りましょう!