Vol.5 開催報告 アメリカ留学セミナー

今回のGlobal Talk Forumは、《EducationUSAアドバイザーによる アメリカ留学セミナー》を行いました。

2回目となる今回も多数のエントリーがあり、事前に募集したアメリカ留学についての質問のアンケートにも多くの質問が集まりました。
スピーカーをしてくださったEducationUSA東京のアドバイザー市川さんは、ご自身もアメリカ留学を経験された方です。

今回もZoomでの開催ということで、リアクションボタンを使い、「アメリカに行ったことがある?」 などの質問コーナーでスタートしました。

留学を考える皆さんは、「どこに相談したらいいの?」「まず何をしたらいいの?」「ネットにある情報は本当なの?」などなど、さまざまな不安が多くあると思います。
また、いざ留学準備を進めるにあたっても、斡旋業者も本当に数多くあり、どこに相談すればいいのか、またその業者は信用できるかなど、心配をしている学生も少なくないでしょう。

このように情報があふれている中で、公的な機関である「EducationUSA東京」では、アメリカ留学についての正確で公正な最新の情報を提供してくれていますので、まずは信頼できる機関があることを知ることは、留学への大きな一歩となったのではないでしょうか。

まず、アメリカ留学の魅力を大きく3つ紹介して頂きました。

アメリカ留学では、世界最高レベルの教育を受けるチャンスはもちろん、世界各地から来ている優秀な留学生たちと交流できることが挙げられます。

また、誰もがチャレンジできるように、その留学の形もさまざまで、自分の目的や夢に合わせて、数多くの選択肢が用意されています。
日本の大学と大きく違うところは、入学時に専攻分野が決まっていなくても大丈夫ということ、途中で転校をすることもできるとのこと! 

学びながら他の分野に興味がでても、それまでの学びを生かして新しい道が開けていきそうですね。

留学準備を始める時期や、必要なステップ、また留学費用や奨学金、自分に合った大学の選び方、出願スケジュールなどのアドバイスを頂きました。留学と言っても本当に様々な方法があり、選択肢は複数あることがとてもよく伝わりました。
留学に憧れているけれど「自分には無理かな…」と思っている人も、あきらめずに道を探ってみてほしいと思います。

また最後の質問コーナーでは、
「海外で今専攻している看護を生かして働きたい」
「工学を学んでいるがビジネスへの転向は可能か」
「公衆衛生をアメリカで学びたい」
など専門的な質問が飛び交いましたが、市川アドバイザーは、この分野ではこの試験を受けた方がいい、その分野はこのチャートを参考にしてみて、などどの質問に対しても的確に詳しく答えて下さいました。
国務省からの専門アドバイザーの方はさすが!スゴイ!とみんな驚いていました。

漠然とした思いから、具体的に描いている留学のスタイルまで、人それぞれと思います。
ですがどんな思いにも「EducationUSA東京」では質問や相談をしっかりと受け付けとめてくれますので、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

多くの学生が、世界に羽ばたく一歩を踏み出せるようにKnoxも願っています。
このフォーラムが、少しでも皆さんの留学への一歩を後押しすることができたら、嬉しく思います。

EducationUSA東京 市川アドバイザー、ありがとうございました。
また、ご参加くれた皆さんもありがとうございました。