America Dialogue Tama Vol.30 開催報告

アメログ多摩Vol.30が終了しました。

トピックは【アメリカ大統領選挙】
とてもタイムリーなトピックだったこともあり、多くの参加登録をいただき、キャンセル待ちの方が多くいました。

 

スピーカーのBonnieさんは、アメリカの選挙権は何歳からもてるのか、どんな人に選挙権が与えられるのか、など基本的な「アメリカの選挙」に関して話してくれました。

そして、アメリカの大統領選挙に立候補するのにはどうしたらいい?
など質問を交えながら、進められていきました。

 

 

このイベントは参加型、としています。

英語が出来る、出来ない、に関わらず、「英語を口にだすこと」を全員の方に頑張ってほしいので、少人数にわかれてのディスカッションを数回実施しています。わからなかったら日本語でもOK, でもその際には他のメンバーがサポートをして、ディスカッションを進めていきます。

2回目のディスカッションは「大統領とペット」
今まで歴代のアメリカ大統領が飼っていたペットが紹介され、へぇーーとなる場面も。

大統領がペットを飼うということは、どのような効果があるのだろう?
ペットのいる人に対して、多くの人はどのような印象を持つ?

少人数のディスカッションに分かれて、みんなで考えます。
各グループでリーダーに指名された人を中心に、ディスカッションは進めていきます。

  

Facilitatorとして参加してくれたAdamさんは、各グループを回りながら、ディスカッションで困っているところがあればアドバイスを、または時に笑いを作ってくれ、緊張しそうな英語のディスカッションをなごませてくれました。

最後のディスカッションタイムは「自分たちでキャンペーンを実施!」
各グループの中から候補者を決め、スローガンやターゲットとする層、ポリシーなどを決めていきます。

ディスカッション後には、それぞれのリーダーがどんなキャンペーンを企画したのかを発表してくれました。
どのグループのリーダーも楽しそうに候補者や、スローガンを話してくれたのが印象的でした。

オンラインでのイベントのために、鹿児島や北海道、または沖縄など様々な地域から参加してくれました。
少人数のグループを多く作りディスカッションを増やし、発表者も全員が係る形にできたのもオンラインだからこそ。
とても理想的なイベントとなりました。

参加者の皆さん、そしてスピーカーのBonnieさん、FacilitatorのAdamさん、ありがとうございました!